引き寄せのコツは「感謝」すること!幸せの正体と感謝ノートの書き方を紹介

引き寄せのコツは「感謝」すること!1

「社会で活躍できるスキルを身に付けたい」、「仕事の目標を達成したい」、「理想的な相手と結婚したい」など、人によって幸せのかたちはさまざまですが、これらの幸せを得る方法として、「引き寄せの法則」は非常に有効です。引き寄せの法則とは、ポジティブな考え方をしているとポジティブな事象が引き寄せられる、といった趣旨の法則です。

しかし実際に「引き寄せ」を実現するためには、どのようなことを心がける必要があるのでしょうか。今回は、幸せの正体と、引き寄せのコツである「感謝」について、くわしく解説します。

幸せを引き寄せたいなら、まずは幸せの正体を知ろう

そもそも、理想的なパートナーや、地位・名声は、幸せの絶対条件と言えるのでしょうか?また、幸せは苦労を重ねた人にだけ与えられる特権なのでしょうか?
本当の幸せを掴み取るためには、まず「幸せの正体」を正しく捉えることが重要です。

幸せになるのは難しいことなのか?

私たちは、無意識のうちにさまざまな固定観念を構築しています。「幸せは多くの苦労を重ねて、やっと手に入るもの」という考えも、この固定観念の一つと言えるでしょう。しかし、固定観念の中には「ただの思い込み」が含まれているケースも多いです。幸せになる近道をせっかく見つけたのに、このような思い込みが邪魔をして魂の幸せを阻むこともあります。人によって幸せの基準は異なりますが、あなたのマインド次第で幸せの定義は大きく変えることが出来ます。

「幸せ」とは、「心の状態」である

幸せについて考える際、多くの人は「あの商品を手に入れたら幸せ」、「あの目標を達成できたら幸せ」など、外的要因と結び付けて考えてしまいがちです。しかし、これは賢い考え方とは言えません。人が幸せに生きる上で最も一番大切なのは「心の状態」という内的要素であることを覚えておきましょう。

その証拠に、どれだけビジネスで成功していて莫大なお金を稼いでいたとしても、現状に満足し切れず、ストレスを抱えて苦しむ人もいます。多くの人は、常に高い目標を掲げ、足りない部分にばかり目を向ける癖がついていて、足元にある幸せになかなか気がつけないものです。
その一方で、外的要因だけにとらわれず、現状から幸せを見つけ出せる人もいます。今、自分が持っているもののありがたさにフォーカスできるか否かが、幸せか不幸せかを決めるのです。

恋愛でもビジネスでも、感謝の気持ちが幸せを引き寄せる

ビジネスでも恋愛でも、「今」幸せを感じている人に幸運は舞い降ります。希望や不足に目を向けるのではなく、今あるものを見つめ直してみましょう。幸せを見つけるのが上手な人のもとには自然と人が集まり、さらなる幸せが訪れます。つまり、今に幸せを感じている人は将来的にもっと幸せになり、今の不幸を嘆き続ける人は、今後ますます不幸になるのです。

そして、幸せを感じる一番簡単な方法は、「毎日あらゆるものに感謝し、それを言葉で伝えること」です。スピリチュアル的にも、感謝の波動はまるで磁石のように大きな幸せを引き寄せます。周囲の人や自分自身に対してだけではなく、もの、宇宙、神様などすべての存在に対して感謝しましょう。今、現状に対して感謝した上で、次の目標に向かって進んでいくこと、これが引き寄せの法則に沿った、幸せへの究極の近道と言えます。

幸せを引き寄せる「感謝ノート」の書き方

引き寄せのコツは「感謝」すること!2

感謝の祈りを習慣化するなら、「感謝ノート」を書いてみるのがおすすめです。ここでは、感謝ノートのルールや記載例を紹介します。

感謝ノートのルール

毎日寝る前に、今日起きた幸せなこと、ありがたいことを感謝ノートに書き込みます。箇条書きで10個考えてみましょう。もっと思いつくのであれば、10個以上書いてもかまいません。書き終えたら、それぞれの項目に対して「ありがとう」とつぶやきます。

当たり前の日常がどれだけ恵まれているのかも、感謝の習慣がなければなかなか気付けないものです。感謝ノートは、日々のささやかな幸せを実感するきっかけになるでしょう。

感謝ノートの記載例

・今日の晩御飯がおいしかった
・雨の予報だったが、通勤時間は降られなかった
・仕事が大きなトラブルがなく終わった
・会社の同僚と楽しく会話できた
・今日のメイクをほめられた
・帰宅後ゆっくり過ごすことができた
・たまたま読んだ漫画が面白かった
・なんとなく見た動画の子猫に癒された
・今日も家族全員健康に過ごせた

特別な出来事ではなく、日常に存在する小さな幸せでかまいません。毎日同じような内容が続いても大丈夫です。感謝の気持ちを常に拾い集める癖をつけ、継続してノートを書くようにしましょう。

現状への感謝が、最高の幸せを引き寄せる

幸せとは「心の状態」という内的なものです。外部要因に振り回されず、今の環境に幸せを見出すこと、感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごすことが、幸せへの近道と言えるでしょう。

人間関係やビジネス、恋愛など、あらゆる場面でスピリチュアル的な思考は役立ちます。メールマガジン「人生最適化のヒント」では、幸せな日々を過ごすためのヒントを毎週お届けします。無料で購読出来ますので、自分の人生を変える第一歩として、お気軽にご登録ください。

礒 一明 自己紹介

大勢の人生を変えてきた、スピリチュアルライフコーチ 礒 一明のプロフィール動画です。

スピリチュアル系メルマガ読者数日本一(6万人)のメルマガ、【人生最適化®のヒント】発行者。
人生の全ての出来事にはその人が一番幸せになる為のスピリチュアルな答えが隠されている、という考えのもと、全ての人に【最適な】人生を見つける人生最適化®のコンセプトを世界中の人に広めるミッションを日米で展開中。

メールマガジン登録受付中