カルマとは?そのスピリチュアル的な意味と役割を、具体例を通して紹介します

カルマ1

人生の重要な局面で出会う人、強い因縁で結ばれていると感じる人……このような人と人との関わりにおいて、「カルマ」というものが関係していることをご存知でしょうか。どうしても苦手なあの人、絶対にゆるせないあの人は、実はあなたの「魂の成長のパートナー」かもしれません。今回は、カルマのスピリチュアル的な意味とその役割を、具体例を挙げてご紹介します。

カルマとは?

カルマは「業」という意味で、仏教的には「行い」を意味します。このカルマをスピリチュアル的に解釈すると、前世から今世に持ってきた因果関係のようなものであると言えるでしょう。前世での「思い」や「行い」は、一つの人生の記録として魂の奥底まで深く刻みこまれ、今世でのその人の性格や傾向、役割などを作り出します。

カルマは一部の人が持つものではありません。この世のすべての人が、例外なくカルマを持って生まれてきます。そのため、カルマの意味や役割について深く知ることが、誰にとっても重要であるのです。

カルマの役割とは?【良いカルマにも悪いカルマにも重要な意味がある】

すべての人が持つカルマには、どのような意味が込められているのでしょうか。カルマの大きな役割は、魂の成長を加速させることです。カルマによって、「悪いことをすると地獄に落とされる」、「前世の悪行が原因で、今世で辛い思いをする」と勘違いする人もいますが、これはまったくの誤解です。カルマは、人生における学びをより深いものにする仕組みであり、ありがたい魂の成長の手段として存在しています。したがって、カルマに対してネガティブな印象を抱いたり、必要以上に恐れたりする必要はありません。

なお、プラスのカルマもマイナスのカルマも、次回以降の人生に持ち越されます。場合によっては、前世との因果関係により辛い出来事が重なることもあるでしょう。そのときに、カルマは魂の成長を促す材料になる、ということを覚えておくだけで、物事の捉え方も大きく変わってくるはずです。

カルマの具体例~「いじめ」という行為を例にとって

カルマとは?2

カルマの説明として、いじめという具体例から考えてみましょう。人はなぜいじめをしてしまうのか、どのような心理が潜んでいるのか、などを知ろうとしても、実際にいじめを経験した人でなければ、その心情を理解するのは難しいものです。しかも、いじめの本質を捉えるためには「いじめる側」と「いじめられる側」の両方の体験をしなければなりません。

両方の心理を体感することで、いじめる側がどういった気持ちになるのか、いじめという行為がどれだけ人を傷つけるのか、という点を理解できるようになるでしょう。いじめそのものは愛からかけ離れた行為ですが、その経験によって次回同じような状況となったときに我が身を振り返ることができるようになります。いじめの本質を学ぶことで、愛情深い本来の魂に戻っていくのです。魂の成長に至るこのプロセスこそが、カルマであると言えるでしょう。

私たちは魂の成長のために必要な経験を選定します。そして、その経験をするために大切なパートナーを選び、お互いの行為に同意した上で生まれてきます。今回はいじめを具体例として挙げましたが、傷害や虐待、裏切りなども同様です。魂の成長の手段として選択されるテーマはさまざまであり、そのテーマごとにパートナーが決まっています。そして、そのパートナーは魂的に自分にとても近い存在であると考えられます。

カルマにしたがって努力を重ねれば、宇宙からプレゼントを受け取れる!

「記憶にもない過去の因縁を持ち出されても意味が分からない」と感じる方もいるかもしれませんし、「前世よりも今世の方が大事だ!」と考える方もいるでしょう。しかし事実として、カルマの意味を知り、魂の目的やカルマに沿って粛々と努力を重ねれば、宇宙から思いもよらない素晴らしいプレゼントを受け取ることができます。そのプレゼントをしっかりと受け取るために、日頃から宇宙のメッセージを意識すること、魂の目的を正しく理解し、それに沿って生きることが大切です。

宇宙からのプレゼントの実例として、私の体験談をご紹介しましょう。私は以前、家の購入を決めて実行に移したのですが、そのキッカケは宇宙からのメッセージによるものでした。
具体的には、ある時期から家にあるものが頻繁に壊れるようになり、またそれに対する大家さんの対応も芳しくないものでした。このことから、「そろそろ持ち家を持つ時期がきた」という宇宙からのメッセージに気が付いたのです。

さらに、家選びのときにも多くの偶然が重なりました。希望条件から外れた物件情報が偶然目に入り、そこに理想の家が掲載されていたこと。また、その家には買い手が付いていたにもかかわらず、「先行申し込みをした人の小切手が不渡りを起こす」という偶然により購入権が回ってきたこと。この他にも多くの不思議な出来事が重なり、結果的に理想をはるかに超える素晴らしい家を手に入れることができました。

カルマとは何かを正しく知ることで、魂の成長と幸運につながる

カルマには、「魂の成長を加速させ、人生における学びをより深いものにする」という重要な役割があります。あなたも、カルマとは何かを正しく理解し努力を積み重ねることで、宇宙からのプレゼントを受け取れるようになるでしょう。

カルマや魂の成長についてもっと詳しく知りたい方は、人生最適化Ⓡのヒントをお伝えするKaz Iso Internationalの無料メールマガジンをぜひご購読ください。

礒 一明 自己紹介

大勢の人生を変えてきた、スピリチュアルライフコーチ 礒 一明のプロフィール動画です。

スピリチュアル系メルマガ読者数日本一(6万人)のメルマガ、【人生最適化®のヒント】発行者。
人生の全ての出来事にはその人が一番幸せになる為のスピリチュアルな答えが隠されている、という考えのもと、全ての人に【最適な】人生を見つける人生最適化®のコンセプトを世界中の人に広めるミッションを日米で展開中。

メールマガジン登録受付中