前世の記憶は残る?過去の経験が現世に影響を与えた実話を紹介

前世の記憶は残る?1

小さな子どもが前世の記憶を持っている、会ったばかりの人なのに「前に会ったことがある」と懐かしく思える、といった 前世の記憶にまつわるエピソードを耳にすることもあるでしょう。実際に人は、前世の記憶を持ったまま生まれ変わるものなのでしょうか。今回は、前世の記憶や経験についての基礎知識と実例などをご紹介します。

前世の記憶がある人は存在するのか?

そもそも、生まれる前の出来事や経験を覚えている人は存在するのでしょうか。基本的には、生まれ変わると前世の記憶は消えてしまうものです。ごくまれに、「前世の記憶がある人がいる」という話も聞きますが、これは一部の例外に過ぎません。前世の記憶と今世の記憶を両方持つという状態というのは、ほとんどの人には想像できない感覚でしょう。

ただし、転生することによってほとんどの人が前世の「記憶」を失う一方で、「経験」はそのまま残ると言われています。そして前世で得た経験は、現世のあり方に大きな影響を与えるのです。例えば、前の人生で努力を積み重ねて得た経験値や対応力を、次の人生で活かせるケースもあるでしょう。一方で、前世での辛い経験が、現世での考え方や感じ方に根深く影響を与えることもあります。

前世の経験・記憶が、現世に影響をもたらした実話まとめ

前世の記憶は残る?2

続いては、前世の経験や記憶が現世に与える影響について見ていきましょう。関連する実話をいくつかご紹介します。

・原因不明の閉所恐怖症に悩む人
前世で閉じ込められた経験をした人は、理由の分からない閉所恐怖症を抱えていることがあります。

・カナヅチの人
泳ぐのが苦手な人は、前世で水難事故に遭い、そのときの水への恐れが残っている可能性が高いです。

・食事に対して強い執着心を見せる人
食事を抜いたり、食事ができない状況になったりすることを過剰に嫌がる人は、前世で食べ物を満足に得られず、飢餓によって命を落としたことが考えられます。

・サウナに入ることに恐怖を感じる人
前世で火事によって命を落とした場合、温度が高く閉塞感のある場所に恐怖感を抱くようになります。

・背後から忍び寄られることに過剰反応する人
前世で背中を刺され、致命傷を負った可能性が高いです。そのため現世では背後に立たれることを極端に嫌がるようになります。

・怪我をしたことがない箇所に妙な痛みやしこりがある人
前世で大怪我をしたことにより、現世でも同じ部位に妙な痛みやしこりを感じるようになります。また前世の記憶や経験が身体に影響し、先天性の疾患を持って生まれることもあります。

・お金に困っていないのに万引き癖のある人
前世での生活が貧しく、万引きをして生計を立てていたことが考えられます。お金が欲しいわけではないものの、なかなか万引きをやめられません。

・異性に対して恐怖心がある
前世で異性からDVなどの被害に遭うと、現世にも心の傷が残ってしまい、異性と自然に接することができなくなることがあります。

前世の記憶が現世に干渉することにより、上記のようなトラウマや苦手意識などを引き起こします。しかし、これらは前世の経験が元となっているため、現世ではその原因になかなか気が付くことができません。

これらの影響から解き放たれるために、サイキックリーダーやチャネラーと呼ばれる人の協力を得て、前世からの因縁・原因を探り当てる、といった人もいます。前世の記憶によって生じるこのようなトラウマや苦手意識は、原因が判明することで反応の仕方が変わったり、突然ぱったりと止まったりすることがあるのです。

いわゆる前世療法・過去生セラピーは、このような考え方に基づいて行われます。日本ではあまりなじみがない方法かもしれませんが、アメリカでは日本よりも広く知られており、過去の傷を修復する一つの手段として用いられています。

前世での経験・記憶による傷を癒す方法

過去生での出来事は、顕在意識では覚えていなくても、潜在意識にすべて残っていると言われています。そして、前世で受けた傷を癒すためには、現世でも似たような体験をすることが必要です。宇宙は私たちに過去の傷を思い出させるため、前世で感じた痛みを現世で再度経験させることがあります。宇宙による再現によって、自分が過去から背負ってきた心の傷に気が付くことができるのです。

過去の傷を現世で再現するとなれば、もちろん相応の痛みを伴うことになるでしょう。しかし、その痛みに苦しみながらも最終的には乗り越える人が多いです。恐怖や不安、マイナスの感情、あらゆる痛みに向き合うことで、ようやく癒しの機会を得られます。過去の傷をそのまま放置しておくと、心がいつまで経っても軽くならず、魂の成長にとって足かせになるため注意しなくてはなりません。

前世の記憶は残らないが、前世の経験は現世に大きな影響を与える

前世の記憶は基本的に残りませんが、前世の経験はそのまま残ると考えられます。前世の経験が現世に影響を与え、恐怖心や苦手意識となって現れたり、過去の傷が現世で繰り返されたりするのです。魂の成長のためには、辛い痛みに対して真摯に向き合い、癒しの機会を得る必要があります。

毎週6万人が読んでいるKaz Iso Internationalの無料メールマガジンでは、人生最適化Rのヒントを余すところなくお伝えしています。辛い出来事を乗り越え自分にとっての幸せを見つけ出したい方、スピリチュアルな考え方に興味がある方は、ぜひご登録ください。

礒 一明 自己紹介

大勢の人生を変えてきた、スピリチュアルライフコーチ 礒 一明のプロフィール動画です。

スピリチュアル系メルマガ読者数日本一(6万人)のメルマガ、【人生最適化®のヒント】発行者。
人生の全ての出来事にはその人が一番幸せになる為のスピリチュアルな答えが隠されている、という考えのもと、全ての人に【最適な】人生を見つける人生最適化®のコンセプトを世界中の人に広めるミッションを日米で展開中。

メールマガジン登録受付中