この時期どんな経験をするかと言うと、
会社を辞める破目になったり
強制的に引っ越しをせざるを得なくなったり
これまでの人間関係がうまくいかなくなったり
パートナーと別れる事になったり
仕事の方向を大きく転換せざるを得なくなったり
人生の方向を見直さざるを得なくなったり
といった経験をする人が増えています。
これは偶然ではありません。
しかもこの時期は、今までよりも大きな規模で、そしてより大きな苦痛を伴う出来事が起きるようになっています。一体何故こんな事が起きているのでしょうか?
これはスピリチュアル的には、大きなクレンジング(浄化)をするべき年だからです。
カルマの浄化と言っても良いかもしれません。
私たちは皆、過去からの古傷を持って生まれてきています。周りに酷い事をされた事、言われた事、大失敗をしてしまった事、後悔をしてもしきれない言動をしてしまった事、ひどく攻撃されて落ち込んだ事、信頼する人に裏切られて大きく失望した事、等々の経験を多少なりともしています。
そして、こうした経験は、本人が日常意識をしていてもしなくても、心の底に古傷として残っています。
2016年はこうした古傷を、それこそ潜在意識からも無くしてしまおうという年です。何故か?それは古傷が癒えるとやはり心が軽くなるからです。そして心が軽くなるとより人生を楽しめるようになるからです。2016年に起きている大きなクレンジングは2017年をより楽しむ為の準備と考えてみて下さい。
さて、こうした古傷が癒える唯一の方法は、過去に起きた出来事と同じような出来事が今再現される事です。
と言う事で、悲しみの古傷を持っている人は悲しみの再現、怒りの古傷を持っている人は怒るような出来事が再現されます。これは人により古傷の場所が違うので、ある人にとっては大きく悲しみを呼ぶような出来事でも、他の人からすると大した事ではないように見える事があります。しかし、それこそが本人にとって最適な出来事が起きている証です。
ここで禁物は、その出来事で感情が翻弄され過ぎて自分を見失ってしまう事、そして自分は起きた出来事の被害者だと思ってしまう事です。
ここで起きる出来事は痛みを伴いますが、間違いなく宇宙からのプレゼントです。そして貴方へのご褒美なのです。その痛みを乗り越えた結果、より軽さを経験する為の心の脱皮です。
こうした痛みの出来事を既に経験された方も、今正に乗り越えようとしている方もいる事と思います。
痛みを感じたら、その痛みを避けるよりも痛みと向き合う事がお勧めです。
自分がどうしてその事に心の痛みを伴うのか?
それはどんな痛みなのか?
過去に似た痛みを経験した事があるのか?
こんな風に痛みと正面から向き合ってみると、痛みの本当のルーツにたどり着く事があります。
それはふとした瞬間にやってきます。自分が痛みのルーツを探している時に思いつく人もいますし、ふと何かのテレビを見ている時に分かってしまう事もあれば、夢のお告げで気がつく事もあります。或いは痛みと向き合っている間に、自然にこれは痛みという幻想でしかないと気がついて、痛みが軽減していく時もあります。
ここで、つい人は痛みが嫌いですから、痛みを避けて元の場所に戻ろうとしてしまう事があります。例えば、変化が怖くてこれまでの環境に我慢して留まろうとしたり、新しく進むべき道には不安という痛みを伴うので、橋を渡るのを止めようとしたり。
しかし、これをしてしまうと環境は悪化する一方です。
例えて言えば、これは崩壊し始めているビルに留まろうとする様なものです。
宇宙は今の居場所を痛みだらけにして、居場所を変更した方が良いと教えてくれて、そして新しく行くべき道に光を照らしてくれます。新しい道に進むには人が常に持っている、未知への不安が出てきます。そして、これを乗り越えると必ず宇宙のご褒美が待っています。
私自身もブログで書いて来た通り、2016年本当にいろいろな事がありました。そして一番大きなものを連続して乗り越えた時に、明らかに新しい光が差し込んできました。
2016年もあと僅か、一緒にこの波を楽しみながら乗り切っていきましょう。