大谷選手専属、水原通訳の解雇のスピリチュアル的意味

大谷選手の所属するドジャースの開幕戦が終わった直後に、世界に衝撃を与えるニュースが駆け巡りました。

これが、ご存知大谷選手と長く歩みを共にしてきた、専属通訳の水原一平氏の解雇と、そして大谷選手からのお金の流用疑惑です。

ちなみに、この話は、私がスピリチュアルライフコーチとしてスピリチュアルな視点でいろんな人の人生のパターンを見てきた中で、今回の出来事はこう感じる、と言ったものを書いてみたに過ぎません。

何が本当の真実かは神様のみぞ知るですが、こんな見方もあるんだ、というくらいに読んでいただければと思います。

 

水原氏は、今回の報道が明るみになる直前に、チームメイトに自分がギャンブル依存症であったことを告白したといいます。

今回、何が起きたかというと、報道を見る限りは、水原氏が数年前からはまっているスポーツ(違法)賭博で大きな借金を背負い、その穴埋めに大谷選手に補填をしてもらったか、口座からお金を勝手に拝借したと言われています。(水原氏の説明が二転三転している為、真偽は調査結果で判明することでしょう)

今をときめく大谷選手と一番近い存在として、常に行動を共にし、そして、WBCでのサポートなども含め、選手間マネジメントの信頼も厚く、今回の大谷選手のドジャース加入に伴い、水原氏もドジャースと通訳としては破格の契約をしたと言われています(年俸4,500-7,500万円前後と言われています)。

大勢の人に羨ましがられるような、そんなポジション、仕事、そして、人間関係を手に入れて、どうして一体こんな全てを失うようなことをしてしまったのだろうと不思議に思いませんか?

そして、今回の行動は、まさに天国から地獄に落ちるような、人生の落差を経験するでしょうし、また、この後の人生も極めて大変な険しい道のりが待っていることかと思います。

論理的に考えたら、その状況でギャンブルにはまってしまうこと、しかも、報道の通りであれば、大谷選手から預かっている口座から勝手に6億円以上のお金を盗んだということは、ありえない選択、とも言えます。

そして、大谷選手の弁護士経由での訴訟になっています。

公私ともに、一緒にいる時間が極めて長い、数年来のパートナーのお金に手をつけ、訴訟される。そして、それが世界規模で報道される、という経験をしています。

では、一体、これは何が起きているか?このスピリチュアル的な解説をしてみます。

 

スピリチュアル的に、よく出来事に偶然はないという言い方をします。

ここでいう出来事とは、目の前に提示される機会のことで、そうした出来事が発生することに偶然はないが、そこでどう反応するかということは、常に自分で選べます。

今回の例で言えば、大谷選手との出会いがあり、そこで日本のみならず世界の注目を浴びるような位置づけに自分が置かれるところまでは偶然ではなく、人生のいわゆる青写真と言われるものかと思います。

では、どうして水原氏はこんな青写真を選んだのでしょうか?

私の仮説は、水原氏は過去世において、今回と同じような行動を何回もしてきた可能性が高いと考えます。

今回の行動を見るに、お金にルーズだったり、お金が絡むと感情コントロールができなくなったりというのは、魂レベルの性格です。

今回の人生で、この傾向がここまで強く出てくる場合、過去生でも同じようなことを繰り返した可能性が極めて高いです。

そこから、過去において何回もお金にルーズなこととか、お金が絡んだときに感情が動き大失態をするというテーマを、何回かけても全然乗り越えることができなかった可能性は高いと思います。

そうしたときにどんなシナリオを選ぶかというと、それは、
そのテーマを乗り越えなかったときの痛みが、極めて大きくなるような舞台設定
を選びます。

それが、今回の世界に注目される大谷選手との二人三脚の中での失態です。

言ってみれば、今回水原氏は、大谷選手とともに世界の注目を浴びる場で、自分の失態を晒された形となります。

今回の経過からして、このことが世界的にニュースで知られたとなると、残りの人生でこの痛みはずっとつきまといます。

そして、今回の起きた出来事により、残りの人生での人間関係にしても、経済的な部分にしても、かなり茨の道が待っているかと思います。

今から数十年間にわたり、残りの人生の間、今回の出来事を後悔し、それによる痛みをずっと感じながら、生きる人生になるかと思います。

これほどの痛みを経験しないと、自分の弱い部分を克服できないという人に、こうした舞台が用意されることはよくあります。

実際に私も自分の周りで、信じられないような奇跡的な舞台設定を目の当たりにしたこともあります。

また、こうした出来事は、実は周りへの貢献の要素もあります。どういうことかというと、今回の出来事を見て、それを非難する人もいますが、中にはハッとした人もいるかと思います。

ギャンブル含めて、よからぬお金の使い方をしている人とか、横領的な観点からよこしまな考えを持った人が、今回の行動を見て、他人の振り見て我が振り直すではないですが、ハッとして思いとどまった人も、世界に少なからずいるかと思います。

大きな規模で起きる出来事は、それが周りに与える影響もエネルギー的にも、マインド的にもとても大きなものになります。

ということで、今回の水原氏の出来事をスピリチュアルな視点で解説をしてみました。

人生が一体どんな仕組みになっているか、スピリチュアルの観点ではどんな考え方をするのか、そんな視点で参考になれば幸いです。

メールマガジン登録受付中