スピリチュアルでみる仕事の悩み「好きな仕事でたべていけない」

こちらの投稿は「スピリチュアルな人生相談」として、礒が視聴者やメルマガ読者からの質問に、YouTubeで音声にて答えたものを文字起こししたものです。そのままの表現で掲載しているため、全て口語調になっております。あらかじめご了承下さい。

自分の好きな仕事だけで生きていけたら、これほど幸せなことはないですよね。しかし、実際にそれができているか方は少数派です。

では、いただいたご質問に回答していきます。

好きな事を仕事にできる人、できない人の思考法

【質問者:Uさん】

信じていた人が信じられないようなことをしたり、絶望のどん底に突き落とされるような体験をしました。大好きなことや得意なことだけでは生活できず、年齢も高いため、再就職も上手くいきませんでした。

そして、誘われるままに、生活の立て直しのため、やったことのない仕事に就きました。試験勉強をしてなんとか合格したものの、夜も眠れないくらいのストレスで、心臓が悪くなりました。いつ辞めようか、しかし辞めたら食べていけないと悩み、悶々としています。

以前の仕事の収入は400万ぐらいでしたが、新しい仕事はフルタイムで働いても220万しかなく、泣きたくなりました。

この仕事と並行しながら一番好きな、講演や企業研修をやれたら良いのですが……。これは5日間で100万ぐらいの収入ではありますが、これ以上増える見込みもありません。今までやってきた仕事に戻りたいと思いますが、これも試しなのでしょうか。

絶望のどん底と感じる人にその出来事が起きる

「信じていた人が信じられないことをしたり、絶望のどん底に突き落とされるような体験をした」という部分ですが、精神的にもすごく大変だったんだなと思うんですよ。

しかし、このUさんに起きたことと同じことが他の方にも起きたとき、同じように絶望を感じるかというと、それは個人差があります。USさんにとっては絶望のどん底でも、他の方ではそう感じないことがあるんです。

そして実は、「絶望のどん底に突き落とされると感じる方」にその出来事が起きるようになっているんです。それは人生が魂の成長に繋がるためにあるので、このようなことが起こりうるんです。だから、この部分はUさんの良いところと考えましょう。

つまり絶望に感じやすい方でも、実は見方を変えると、それ程絶望でもないのだなと捉えらることが出来ます。だから、精神的にも辛かったけど、歯を食いしばり、そこから立ち上がって、一番好きなことを選びだす。それを練習する機会と考えてみるのが良いでしょう。

「大好きなことで生活ができる」と信じれば引き寄せられる

「年齢が高く、再就職が上手くいかず、誘われるまま生活立て直しのために、やったことない仕事に就いた」とあり、その結果、夜も眠れず心臓が悪くなったと。

ここには2つのポイントがあります。

1つ目は、「大好きなことで絶対、生活ができる」と信じれば、きちんとと引き寄せてくれるということです。

2つ目は、「年齢が高いと再就職は上手くいかない」という観念を強く持っていると、本当に上手くいかなかったりします。

逆に、「自分の年齢、経験を含めてピッタリのものがあるはずだ」と根拠もなく信じていると、見つかる確率が高くなる傾向があります。なので、観念の部分を見直してみるのが良いと思います。

全てが上手くいかない理由

Uさんは、新しい仕事に関して最初から乗り気ではなかったわけですよね。そして、このように納得がいかないまま決断したのは初めてというわけではないと思います。

何かが上手くいかないときに絶望すると、自分が好きなことではきっと上手くいかないと考え、じゃあ今回のように誰かから誘われたりした中でやるしかないじゃないか、と決めてしまっているんです。

フィーリング的に自分の魂レベルで気乗りがしないとわかっていても、もうしょうがないと惹かれないのわかった上でやった結果なので、このような形になったのではないかと思います。

好きじゃないことをやっても上手くいかない宇宙の法則は絶対

宇宙法則の中の「好きじゃないことをやって上手くいかない法則」は毎回、必ず適用されます。宇宙の法則はしつこいですから、例外はないんですよね。シンプルに好きじゃないことをやったら、上手くいかないのです。

もちろん、好きじゃないことを仕事にしている場合でも、楽しいことが一個もないとは言いません。ただ全体的にエネルギーを奪われる傾向があるのは確かです。

なのでこのような状況は、ある意味優しさであって、「好きなことを選びなさい」というお導きだと思ってみて下さい。

まとめ

では、結論としては何をするのかというと、「一番好きなことをやる」ということです。

今好きなお仕事が講演や企業研修などであれば、それで収入を上げるにはどうしたらいいか、専門家にアドバイスを受けるのも一つの手です。

私はライフコーチのほかにビジネスのアドバイスもしていますが、もしかするとビジネスの方法論を変えるだけで良いかもしれないし、先ほどお話したように観念を変えたほうが良いかもしれません。

どうやって好きなことで売上を上げたらいいかについては、関連したビジネスの本を読んでわかる方もいれば、1回のセミナーで気づきを得る方がもいたりと、簡単に答えが見つかることもあります。

Uさんは誘われるがままに仕事に就き、試験に合格されたということですが、それなりの時間と努力を費されたのだと思います。それと同じエネルギーを、好きなことをやっていくことに100%注げば、答えやヒントがすぐに見つかる場合があります。

「ここに行ってごらん」「あの人に会ってごらん」という風に1歩1歩の導きによって最終的に一番好きな仕事まで辿り着いたりすることがあるのです。

「一番好きなことでやっていけるんだ」というシンプルな考え方を信じて、それのためにはどうやったらいいのか、自分のマインドセットをどう見直すか、自分の中にある観念で、何がブレーキかけているのか、などを考えることが大切です。

そして、ノウハウではどんなことができるのか。今やネット上には無料有料問わず、たくさんのノウハウが溢れているので、そこにアクセスするだけと考えて下さい。それらの観点から「絶対上手くいく!」という信念を強くしていきましょう。

嫌なことにエネルギーを奪われるのではなく、好きなことにエネルギーを集中して下さい。それによって自分のやりたいことで食べていける道を引き寄せることができると思います。

それでは、ご参考になったら幸いです。

 

この記事の内容は動画でもご覧いただけます。動画はこちら↓

スピリチュアルな人生相談「好きな事だけで食べていけません。」

礒 一明 自己紹介

大勢の人生を変えてきた、スピリチュアルライフコーチ 礒 一明のプロフィール動画です。

スピリチュアル系メルマガ読者数日本一(6万人)のメルマガ、【人生最適化®のヒント】発行者。
人生の全ての出来事にはその人が一番幸せになる為のスピリチュアルな答えが隠されている、という考えのもと、全ての人に【最適な】人生を見つける人生最適化®のコンセプトを世界中の人に広めるミッションを日米で展開中。

メールマガジン登録受付中