目標が見つからない原因とスピリチュアル

目標が見つからない原因1

こちらの投稿は「スピリチュアルな人生相談」として、礒が視聴者やメルマガ読者からの質問に、YouTubeで音声にて答えたものを文字起こししたものです。そのままの表現で掲載しているため、全て口語調になっております。あらかじめご了承下さい。

本日は引き寄せと目標設定についてYさんから質問をいただきました。引き寄せの法則は、簡単に言うと、自分の望む未来を引き寄せることですが、行動した結果なのか自然現象なのか、そのあたりを紹介致します。

引き寄せと目標設定について

【相談者:Yさん】

私はこれまで自分の人生をほぼ思い通りに生きてきました。現在51歳です。入りたい大学に入り、そこそこの資格をとり、働きたい場所で働き、アメリカ生活を経験し、念願だった二重国籍の次男を生むことが出来ました。

子供の頃から思い描いていたことをほぼ達成した私は、その後やりたいことがなくなってしまったのです。そして、親に強引にすすめられた仕事を始めましたが、10年後には譲渡し、そしてその4年後には離婚しました。

離婚する少し前から次男の不登校がきっかけでスピリチュアルに出会い、そうしたセミナーなどに興味を持って参加してきました。

そして、今も自分探しをしている状態です。

よくセミナーやカウンセリングでは目標を持ちなさいと言われるのですが、今まで目標を持たずに生きてきた私にはどうやったら目標を持てるのか分からないのです。

これまでの生き方は目標を立てて、それを達成するために行動するといった具体的なものではなく、ただ単にふわーっと、こうしたい!これ欲しい!と思ったことが現実になっていたという感覚です。

それはまさに男の子を二人産むということで確信しています。そして、それが引き寄せの法則なのだと思っています。

他の講師の方には引き寄せの法則は結局、自分自身が行動した結果だという説明をされますが、私が男の子を出産したことは一人では成せないことですし、ましてや性別など決めようがないと思うのです。

ということで、今回の質問は一つ目が「目標というのは努力して考え出さないといけないものなのか」

二つ目が「引き寄せの法則は自然現象をも引き寄せているのか」ということをお願いしたいと思います。

 

では、質問の内容を整理しながらお答えしていきたいと思います。

目標と夢の違い

まず第一に「子供の頃から思い描いていたことは全て達成した」という部分です。これは表現の問題なんですが、あくまで目標という言葉がYさんにしっくりこなかっただけだと思います。

もし、やりたいことを目標と呼ぶのであれば、それを達成されたことはあるんですよね。なので、目標を持ったことがない、今まで目標持たずに生きてきたと言い切ってしまうと、ややこしくなってしまうのだと思います。

Yさんは、「自分がやりたい夢を持っていて、それを実現してきた」と言い直してみてはいかがでしょうか。

自分のためではなく人のため

次に、「そうやって色んな夢を達成していたら、今はやりたいことがなくなってしまい、今も自分探しをしている」ということですが、よくあることですので、心配されることはないと思います。

今までご自身のやりたいことをやってきたということなので、今度は自分のお子さんを助けるサポートするなど、自分のためではなく人のためという風にギアシフトをしてはいかがでしょうか。

 

もちろん、これはYさんがそうしたいと思ったからです。この目標を立て、達成するというよりは今回も今までと同じように、フワーッとこうしたい!これ欲しい!と思ったことが現実になってきた感じで良いと思います。

無理に目標という言葉を使い、そのための行動計画を決めるというのはYさんの肌に合わないと思いますから。

引き寄せの法則は魂の成長のためにある

目標が見つからない原因2

「引き寄せの法則は、結局、自分自身が行動した結果だという説明をセミナーで受けて、納得いかない」という点に関してです。

Yさんは、男の子を出産したことや性別の決定は、一人で成せることではないと仰っていますが、引き寄せの法則は生まれる前から魂の成長のために「その出来事を引き寄せた」と拡大してみると説明がつきやすいです。

例えば、生まれる前に、男の子を産む経験、育てる経験というのを今回の人生ですると決めたとします。そのためにはパートナーが必要で、その人との出会いも引き寄せるように、あらかじめ人生の青写真の中に仕込んでおいたとします。

そして、その性別がどちらになるかというのも、生まれる前に仕込んでおいたと考えるならば、結局魂レベルで自分がその出来事を引き寄せたという言い方が出来るかと思います。

まとめ

最初の質問の「目標は努力して考えなきゃいけないのか」に関しては、今のままで構わないと思います。2つ目の「引き寄せは自然現象も引き寄せるか」に関しては、魂レベルでは引き寄せていると言えます。ただし、集合意識として引き寄せています。

どういうことかというと、自然現象などの災害によって大変な思いをする、そんな経験をしたいという魂が大勢集まっていれば、集団により自然現象を引き寄せることもあるんですよね。

ということで、Yさんはご自身でやりたいことが全て出来たというのは、とても幸せだと思います。

そして、ご自身が引き寄せた通りに男の子を出産されて、そしてその男の子が不登校になった結果、親としてどうやって救いの手を差し伸べよう、どんなヒント与えよう、と今活動されていると思います。

これは良いことですよね。しかし、ご自身が引き寄せたものに関して、責任を果たそうとしていますが、次男の人生を背負う必要はありません。是非この経験を元に自分がやりたいことに転じてみてはいかがでしょうか。

 

この記事の内容は動画でもご覧いただけます。動画はこちら↓

引き寄せと目標設定について

礒 一明 自己紹介

大勢の人生を変えてきた、スピリチュアルライフコーチ 礒 一明のプロフィール動画です。

スピリチュアル系メルマガ読者数日本一(6万人)のメルマガ、【人生最適化®のヒント】発行者。
人生の全ての出来事にはその人が一番幸せになる為のスピリチュアルな答えが隠されている、という考えのもと、全ての人に【最適な】人生を見つける人生最適化®のコンセプトを世界中の人に広めるミッションを日米で展開中。

メールマガジン登録受付中