仕事が続かない、何をしたいのかもわからない…

こちらの投稿は「スピリチュアルな人生相談」として、礒が視聴者やメルマガ読者からの質問に、YouTubeで音声にて答えたものを文字起こししたものです。そのままの表現で掲載しているため、全て口語調になっております。あらかじめご了承下さい。

興味のあることはたくさんあっても、仕事や趣味において長続きしない、自分が本当にしたいことがわからない、という方は意外に多いです。

では、頂いたご質問にお答えさせていただきます。

人生で自分が本当にやりたいことを知る方法

人生で何がしたいのか分からず、何をしても長続きしません。

今までやりたいなと思うことをやってきましたが、長続きしません。また、色々チャネラーな方のお話を聞きに行きましたが、皆さん言うことが違うので、自分が何をしたいのかわかりません。胸が苦しく、夜不安になって眠れなくなるときもしばしばあります。

ちなみに、主婦です。私の魂は何を望んでいるのでしょうか。自分にしか答えは出せませんか。教えていただけないでしょうか。

やりたいこととインスピレーションの関係性

実は、人生でやりたいことが分かってる方は少なく、わかっていない方の方が多いぐらいなんです。だから、とても普通のことなんですよね。

「胸が苦しくて、夜不安になって眠れなくなることもしばしば」ということですが、やりたいことがわからない方、みんながみんなこんな反応するわけではないんですね。

まずは、見つかっていないことがこんなに苦しく感じる、ということを変えてみようとすることが解決への近道です。

どういうことかというと、「自分がやりたいのはこれだった」と感じるのは、ある意味インスピレーションなんですね。そして、自分がやりたいことが見つかるこのインスピレーションの扉が開いて、そして受け取ると想像してみて下さい。

そのときに胸が苦しかったり、不安になったり、眠れなかったり、力が入っていると受け取ることが出来ないんですね。さらに、インスピレーションを受け取る扉が開いてない状態だと想像してみて下さい。

Oさんは自分がやりたいことが見つかっていない状態を否定されているか、責めている状態だと思うんです。

このとき、「見つかっていなきゃいけない」「何か足りない」というマインドセットになりがちなのですが、このマインドセットではインスピレーションが降りにくいのです。

だから逆に、「自分がやりたいことはまだ見つかっていない、でも、いろいろ試して探そうとしている」という状態をあるがまま受け入れてしまうんですね。

インスピレーションを受け取るコツ

インスピレーションを受け取るコツは、今の自分を受け入れて、見つかっていない状態も、それはそれでいいんだ、一生懸命探そうとしている自分を褒めてあげよう、と認めてあげることです。

リラックスして落ち着いているときは、一番周りがよく見えて、色んなものを受けとることができます。ですので、リラックスから全てが始まると思ってみて下さい。

また、もう一つ、「今までやりたいと思うことをやってきましたが、長続きしません」ということですが、長続きしないのがいけないと思うと、これではまた自分を責めてしまうんです。

長続きしない本当の理由

長続きしないのには、実は理由があります。

一つは、「これが好きだと思っていたけどやはり好きじゃなかった」ということです。実は好きではないことをやっていたんですね。しかし、これはとても貴重な経験をしたと言えます。

そしてもう一つが、「やっていたことから必要なものを手に入れ、卒業した」のかもしれません。だからこそ辞めたかもしれないですね。

例えば、自分が何か新しい仕事や趣味を始めてみたとします。しかし、しばらくはやってみたけど、どうも続かない。そのときに私たちは「続けないといけない、途中で放り出してはいけない」と考えすぎてしまいます。

けれども「必要なものを手にして離れる」ということがあるんですね。長続きしないことにも理由があって、長続きしないのは魂レベルで必要がないと思ったから辞めたわけです。

探す過程を楽しんだら逆に見つかる

一つのことをずっと続ける、最初から一番やりたいことが見つかって、転職先が見つかって、というパターンはもちろん嬉しいんでしょうけど、大抵の人はそうではありません。

色々と試して、こうでもないああでもないと、そして場合によっては、人生をかけて見つけたりすることもあるので、この探す過程を楽しまないと、魂が悲鳴をあげてしまいます。

見つかってない状態を良くないとして責めると見つからないんです。そうではなく、見つかっていない状態やその過程を楽しむことが大切なんです。開き直って、その過程を楽しんでいると、自分が探しているものが見つかったりします。

自分が本当にやりたいことを見つける唯一の方法

またもう一つ、「色々チャネラーな方の話を聞いたが、それぞれ言うことが違うので、自分が何をしたいのかわからない」という部分に関しては、自分がやりたいことを決めてもらおうとするメンタリティーから一旦、離れた方がいいと思います。

なぜなら、自分がやりたいことや自分の気持ちを一番知っているのは自分自身です。

ですので、まずは何かをやってみて、どんな風にワクワクするかを知ることです。

もちろん、チャネラーの方が自分とは違う視点で良いヒントをくれることはたくさんあります。ですので、今回も私に答えを聞くのではなく、私の話をヒントにOさんが自身が見つけるんだ、というマインドを持っていただくことが一番大切だと思います。

まとめ

「自分が本当にしたいことは何か」というのは人生の大きなテーマであり、難しい課題ですが、答えはシンプルなんです。

自分は今、何をしたい気分か、明日は何を食べに行きたい気分か、次はこんな本を読みたいと思った、といった風に自分の気持ち聞いて行動すると、自分が一番探していることに近づいたりします。

ある日、ほんのたった一行を読んだだけで何かはっと気づくときもあれば、ハイキングをしている最中に、自分が一番好きなことがふっと浮かんだりします。

一旦、「やりたいことを見つけなきゃいけない」という切迫感からご自身を解放してみて下さい。そして楽になって力を抜いたときに、その力を抜いた心に、空っぽになった心に、初めてインスピレーションが降りてくる、と。

そんな風に考えてみてはいかがでしょうか。

 

この記事の内容は動画でもご覧いただけます。動画はこちら↓

スピリチュアルな人生相談「人生で何がしたいのか分からず、 何をしても長続きしません。」

礒 一明 自己紹介

大勢の人生を変えてきた、スピリチュアルライフコーチ 礒 一明のプロフィール動画です。

スピリチュアル系メルマガ読者数日本一(6万人)のメルマガ、【人生最適化®のヒント】発行者。
人生の全ての出来事にはその人が一番幸せになる為のスピリチュアルな答えが隠されている、という考えのもと、全ての人に【最適な】人生を見つける人生最適化®のコンセプトを世界中の人に広めるミッションを日米で展開中。

メールマガジン登録受付中