ネガティブな旦那に疲れた…心の平安を保って上手に付き合う方法

ネガティブな旦那に疲れた1

こちらの投稿は「スピリチュアルな人生相談」として、礒が視聴者やメルマガ読者からの質問に、YouTubeで音声にて答えたものを文字起こししたものです。そのままの表現で掲載しているため、全て口語調になっております。あらかじめご了承下さい。

いつも幸せな感情でいたいものですが、家族にネガティブな方がいると、マイナスな影響を受けやすいですよね。

今回はネガティブ思考な旦那さんをもつ女性からの質問です。

ネガティブな夫との上手な付き合い方とは

【相談者:サニーさん】

夫はいつもネガティブ思考で不平不満を抱えています。仕事から帰れば、職場や同僚の悪口や文句を吐いて、テレビを見ているときは出演している人の嫌いなところや悪いところを探して口に出す人です。

人の良いところや物事の良い部分を探したり、嬉しかったことなどを口に出すことがありません。私に対しても悪いところを指摘することはあっても、良いところや感謝を言葉で伝えてくれることはありません。

そんなせいか、楽しく笑えるようなことを私が話しても、一緒に笑い合えたことがありません。

それが私には嫌で、そんな夫を無意識に変えようとしていました。ですが、全く上手くいくことはありませんでした。いろいろな学びから、自分は変えられても他人は変えられないことを知りました。

今は夫のありのままを受け入れることにしています。ですが、夫は相変わらず文句などマイナス波動の言葉を口にするので、嫌でも私の耳に入ってきてしまいます。

夫をコントロールすることはしませんが、どうやって私自身のマインドを良い状態に保ったらいいでしょうか。

早速、質問にお答えしていきます。

家族のマイナス波動は伝染する

ネガティブな旦那さんがいる状態で自分のマインドを良い状態にするのは難しいです。なぜかと言いますと、家族というのは一緒に住んで、同じ場所を共有していると、言葉に出さなくても波動が近くなってしまうんですね。

例えば、怒っていたら、仮に言葉に出さなくてもその感情を感じますよね。そうすると、今回のサニーさんのように、一緒にいる人は必ず影響を受けてしまうんですよね。

では、どうすればいいのか。

まず、サニーさんが人生をどうしたいか、ここから始まるんです。

そのときに、やはりみんな幸せになりたいと思うんですね。サニーさんは今の状況が幸せじゃないので、こうしてご質問いただいたとわけですけれども、この環境のままではマインドを良い状態に出来ません。

夫のネガティブな理由を会話から見つける

ところで、旦那さんに「ネガティブで一緒にいて楽しくない」ということをお話しされたことはありますか? まずはその部分をお話しされることをおすすめします。

というのは、性善説ではないですが、旦那さんもそのまま人生が終わってしまうよりは、自分がネガティブだったことに気づき、改善してあの世に行った方が、人生の成長と学びがあると思うんですよね。

そして、「あなたがいつも不満を言ってることが私は不満だった」「人生を楽しもうとマインドを切り替えることは出来るか?」と、そんな話をしてみるんです。

そもそもどうして旦那さんがネガティブなのか。もし、その旦那さんのお父さんが家に帰るといつも不満を言っていたとしたら、家庭とは外で抱えたストレスを話し合う場所と思い込んでいる方もいます。

あるいは、職場が本当に合っていなくて悪口を言ってしまうけれど、職場を変えたら変わる場合もあります。

それを含めて、「文句ばかり言ってて楽しいの? もし仕事が変わったら幸せになるの?」といった突っ込んだ話をしてみるんです。喧嘩というよりは質問から始めることをおすすめします。

その質問のやりとりから、「仕事を我慢してストレスが溜まりすぎちゃってたなぁ」という話になることもあれば、「ネガティブだった覚えがない!」とか「お前こそ俺に対して何が不満なんだ!」と全く会話にならないこともあったりします。

仮に、旦那さんが全然変わらなかったときに、サリーさんはどんな選択をしたいか、最終的にはそこに行きつきます。

多くの人は相談にくるとき、もう限界だということが多いんですね。もしサリーさんがそうだったら、旦那さんと話をするときに「このまま続くんだったら私はもう本当に耐えられなくて一緒に住むことも出来ない」というのをお話ししても良いと思います。

スピリチュアルというと、いつでもにっこり笑って、ポジティブな部分だけを見つめて、なんて思われがちですけれども、思ったことをそのまま表現することも大事です。

そのまま表現することによって、深いレベルで気づきを得たりするんですね。話しているときにはお互いストレスが溜まるかもしれないですが、結果として気づくことがあったら、それは最高の魂の成長につながる会話になります。

幸せな人生を選ぶのは自分

ネガティブな旦那に疲れた2

その上で、何度話しても変わる見込みがないとなったときは、実はサニーさんのテーマである場合があります。

どういうことかというと、人によっては「もうダメだ」と思って、離れる決断が出来る人と出来ない人がいるんですね。

今のサリーさんが共働きなのか、旦那さんだけが働いているのか分かりませんが、共働きじではない場合に別れるとなったら経済的に不安があったりします。

不安があることで我慢してしまう方もいるのですが、ストレスはどんどんを溜まり続けて、幸せな人生から遠くなってしまいます。

自分は幸せになると決めている方の中には、こうした状況になったときに、毅然とした態度を取ることが出来る方がいますし、恐れや不安はあっても、行動を起こして自分を大切にすることが出来る方もいます。

この状況でどういう対応するか、私自身の問題だという風に考えてみて下さい。

まとめ

旦那さんに対して不満を持っている方は多いですが、これは偶然ではなく必然です。なぜなら、ご自身で選んだ人だからです。

もう一つはこうした状況を経験するのは予定通りで、何かを学んで幸せになるシナリオはどの場合でも必ずあります。

最終的に延々と苦労が続く道と、そうではなく車線変更した新たな道、二つの道が必ず用意されています。捨てる神あれば拾う神ありというものです。

ということで、これを乗り越えて何かチャンスがあると思ったときに、実はずっとやりたいと思っていたことがあったとか、自分の中に埋もれていた夢が露見することがあります。

「最終的には必ずうまくいく。もし、そうだとしたら自分は何を選びたいんだろう」という観点で選んでみて下さい。

 

この記事の内容は動画でもご覧いただけます。動画はこちら↓

スピリチュアルな人生相談「旦那がネガティブで困っています」

礒 一明 自己紹介

大勢の人生を変えてきた、スピリチュアルライフコーチ 礒 一明のプロフィール動画です。

スピリチュアル系メルマガ読者数日本一(6万人)のメルマガ、【人生最適化®のヒント】発行者。
人生の全ての出来事にはその人が一番幸せになる為のスピリチュアルな答えが隠されている、という考えのもと、全ての人に【最適な】人生を見つける人生最適化®のコンセプトを世界中の人に広めるミッションを日米で展開中。

メールマガジン登録受付中