なんでお金に苦労するの?借金をスピリチュアルの観点から解説

こちらの投稿は「スピリチュアルな人生相談」として、礒が視聴者やメルマガ読者からの質問に、YouTubeで音声にて答えたものを文字起こししたものです。そのままの表現で掲載しているため、全て口語調になっております。あらかじめご了承下さい。

「なんで私ばかり、こんなにお金に苦労しないといけないの……自分で作った借金でもないのに。この借金には一体どんな意味があるの」このようにお金の悩みを抱えられている方は意外と多くいます。

では、借金を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?今回はクレジットカードなど様々な借金のスピリチュアルな観点からの意味と減らし方について紹介します。

当然、自分で作った借金であれば、使い方を改め支払いを続けるしかありません。ただ、スピリチュアルな面と現実的な返済計画の両方をとりいれた考え方が重要です。

借金の額は自分が稼げる能力のこと

そもそも、借金の額は自分が稼げる額だという教訓を理解することが必要です。借金を作ってしまったのは偶然ではなく、この教訓を学ぶためだと考えるならば、その額は払える額になります。

借金の額が100万や200万円の場合もあれば、もっと大きな金額の方もいるでしょうから、額によっては、サラリーマンを続けていては到底返せないと判断する方もいらっしゃいます。

しかし、それは借金を返すためにも、起業を含めたビジネスをやる、というメッセージだと受け取ることもできるのです。

借金の減らすコツ

借金の額をずっと見つめ続けると、その負債が自分の潜在意識に重くのしかかってきますので、そうならないように返す度に記録をつけ、返済額を見つめ続けることが大切です。

もちろん返済にあたっては、しっかりと返済計画を立てる必要があります。スピリチュアルといっても、借金を返すには現実を見つめ直すことと、左脳を使って計画を立てることが必要になってきます。

一見面倒くさく感じたり、避けたくなってきたりするかもしれませんが、これに正面から向き合うことも、スピリチュアルに人生を生きるということの一環なんです。

スピリチュアルに瞑想しながらにっこり笑っていたら、何もしないでも借金がなくなっていった、なんていう話ではないのです。

気に入らない結果が出たのなら、原因を変えようとするマインドセットが人生において大切な部分です。

どうしたら借金を計画的に返せるのかわからない場合は、ファイナンシャルのプロに聞いて額を割り出しましょう。まずは返済計画をたて、返していく額をエクセルなどの表にまとめ、紙にプリントしましょう。そして、返す度に表を塗りつぶしていくんです。

こうすると自分の返した実績が視覚的にわかりやすくなるので、これが埋まれば埋まるほど楽しくなっていきます。そして、その額を見ると元気がでるようになります。それを3ヶ月、半年、1年と続けることで達成感を含めて、楽しくなるマインドシフトが起きます。

まとめ

借金があって悩んでいる方は多いかもしれませんが、そんな方は、借金の額は自分が返せる額だと認識すること、そして返せるとしたら今の仕事でどれくらいの時間がかかるのか、もっと早く返すにはどんな方法があるのか、と考えることが大切です。

そして、サラリーマンでは難しいとなった場合は、起業した方がいい、と考えていきます。

たくさん稼がなければいけない場合は、自分が本当に夢中になれる好きなことを仕事にしないと借金は返せません。

だからこそ、今、ほどほどに好きな仕事をほどほどにしているのだとしたら、もっと一番好きなことをやらなきゃいけないという宇宙のウェイクアップコールが鳴っていると捉えてみるのも一つの方法だと思います。

 

この記事の内容は動画でもご覧いただけます。動画はこちら↓

スピリチュアルな人生相談「借金を減らすにはどうしたらいいでしょうか?」

礒 一明 自己紹介

大勢の人生を変えてきた、スピリチュアルライフコーチ 礒 一明のプロフィール動画です。

スピリチュアル系メルマガ読者数日本一(6万人)のメルマガ、【人生最適化®のヒント】発行者。
人生の全ての出来事にはその人が一番幸せになる為のスピリチュアルな答えが隠されている、という考えのもと、全ての人に【最適な】人生を見つける人生最適化®のコンセプトを世界中の人に広めるミッションを日米で展開中。

メールマガジン登録受付中